リノベーション・リフォーム事例のオンラインショールーム、HOUSY(ハウジー)

IHコンロ・IHクッキングヒーターの選び方

「IHコンロ・IHクッキングヒーター」は、電気と磁力を組み合わせた電磁調理器の一つ。コンロ型になっているものをIHコンロ、またはIHクッキングヒーターと呼びます。

IHコンロ・IHクッキングヒーターのメリット

電磁気で発生させるため全く炎が出ないのが特徴です。小さな子どもや高齢者がいるご家庭では、安全面を考えてIHコンロ・IHクッキングヒーターを採用することが多いようです。炎が出ないため周辺が熱くもならず、料理本を近くに置きながらの調理でも、炎が燃え移る心配がありません。

また、コンロ自体が平面になっているためお手入れのしやすさは抜群。つるつるとした表面で凹凸がないので拭き掃除がとっても簡単です。

電気の加熱はガスより火力が劣ると言われていますが、やかん等でお湯を沸かす場合は熱効率が高い分、ガスより早く沸きます。熱伝導率がきわめて高くいので、通常のガス調理より早く調理器具を温めることができます。調理器具全体が満遍なく熱を持つので、鍋物の調理が得意です。また一定の温度を自動で保ってくれるので、微妙な火加減調正の手間がありません。

IHコンロ・IHクッキングヒーターの注意点

ガスコンロからのIHコンロ・IHクッキングヒーターの導入するためには、ガスコンロ設備の取り外し、配線工事など、様々な作業が必要になるので少々割高です。

また、IH対応の鉄ホーロー・鉄鋳物・ステンレスなど、一部の調理器具しか使えません。中華鍋のように底に丸みがあるもの、底の直径が小さい鍋、鍋底に凹凸があるものなども使用できません。IH対応の調理器具を揃えるコストも踏まえてリフォームを考えましょう。

関連コラム