リノベーション・リフォーム事例のオンラインショールーム、HOUSY(ハウジー)

キッチン・台所とライフスタイルの関係性

高齢者のことを考慮したキッチン・台所

高齢者を考慮した台所リフォームで一番大切なのは安全性です。足腰に負担がかからないように、カウンターは高すぎず、低すぎず、適正な高さのものを選びましょう。また、消し忘れに対する安全装置がついている調理器具を採用したり、なるべく照明は明るするなどの工夫も有効です。床は水や汚れ等で転倒しないように、滑りにくく汚れに強い素材を用いると安心です。

育児中のキッチン・台所

育児中のご家庭の場合、つい現状の子どものことを優先的に考えてしまいがち。しかしながら子どもはどんどん成長していき、必要なものや状況も変わっていくもの。幼い子どもに合わせたものが、不便のもとになってしまうことも少なくありません。つまり、将来を見据えたプランニングが必要です。例えば、移動可能な家具を加えることで機能を満たしたり、次のリフォームを見据えて部分リフォームにするなど、変化に対応するキッチンづくりを心がけましょう。

家族で料理を楽しむためのキッチン・台所

家族でキッチンに立ったり、ホームパーティーなどで複数で料理をする機会も何かと多い、そんなご家庭も多いと思います。スペースが足りない、動線がぶつかるなど、場所を譲り合わなければならないようなキッチンでは作業が滞ってしまいます。キッチンでの作業を思い浮かべながら、実際に立つ人の動線とそれぞれよく使う場所など考えましょう。

関連コラム