リノベーション・リフォーム事例のオンラインショールーム、HOUSY(ハウジー)

キッチンのデザインの考え方

便利なシステムキッチン?こだわりのオーダーキッチン?

キッチン・台所は、ステンレスのシステムキッチンを核としたデザインが多く利用されています。使いやすさと収納力を兼ね備え、各メーカーで商品バリエーションを豊富に取り揃えています。予算・デザインなどの観点から絞り込んでいけば、きっとお気に入りが見つかるでしょう。

料理好きな人はこだわりたっぷりのオーダーキッチンを夢見るもの。キッチン台はステンレスの機能重視の業務用キッチンを用いて、自由にDIYでデザインする人も増えています。オーダーキッチンは基本的にシステムキッチンよりも高くついてしまいますが、素材調達やちょっとした施工を自らすることで、コストを抑えることも可能です。自分の手で作り上げたキッチンは愛着が湧いて、料理さらに楽しめそうです。

デザイン性の高い外国製キッチンも参考に

また、外国の輸入キッチンも人気です。カントリー調を代表するアメリカ・カナダのキッチン、洗練されたデザインのイタリアのキッチン、機能性や安全性が高いドイツメーカーのキッチン、ぬくもり感のある北欧風のキッチンなど。世界を見渡すと様々なキッチンに出会えます。

注意点は、外国のキッチンはそれぞれの母国のキッチンスタイルに沿った作りになっていること。雰囲気やデザイン性も大切ですが、使い勝手や規格を確認するためにも、実際にショールームに行ってキッチンに立ってみることをおすすめします。

関連コラム