リノベーション・リフォーム事例のオンラインショールーム、HOUSY(ハウジー)

リノベーションのメリット

住まいや暮らしへのこだわりは人それぞれ。そのこだわりへ多様的に応えられるのがリノベーションの最大の魅力。

低予算

同じ地域・広さの新築住宅に比べてトータルの予算が抑えられ、リノベーション費用をくわえても格段にリーズナブル。住宅ローンの返済負担がぐっと軽くなります。

好立地

都心や駅から近い人気のエリアは、新築が少なく価格も高い。そこで、中古住宅に目を向けてみると、新築に比べて物件数がはるかに多いことに気づきます。さらに予算内で探しやすく、「あこがれの街」に住めるチャンスです。

インテリアや趣味も楽しもう

リノベーションで家づくりをすることで、コストを抑えられた分、入居後のインテリアにこだわったり、趣味にお金をかける余裕が生まれます。自分の理想の家で、日々の生活をより豊かに楽しむことができるはず。

古きよきデザインを生かして

古き良きの趣があるデザインを生かすことができるのもリノベーションの大きな魅力。新築では見られない古い建具や設備をそのままに、その味わいをうまく取り入れながら改修することもできます。

環境にやさしい

約30年ごとに建物を壊しては建て替える「スクラップ&ビルド」では、大量の廃材が生まれ、さらに大量の材料が必要となります。まだ十分に使える住宅を経済的にも環境的にもとても無駄なこと。

既存の中古住宅やマンションを改修し、新たに生まれ変わらせるリノベーションはエコの観点からも注目されています。

資産価値を上げることができる

中古住宅やマンションは、購入段階での資産価値はかなり低めであることは否めません。しかし、資産価値の目減りが少なくて住み替えもしやすいという観点もあります。また、リノベーションによって空間性を高め、付加価値をつけることによって、賃貸や売買に出すときに高価格で取引できることがあるかもしれません。

関連コラム